双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
09 * 2017/10 * 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
--/--
03/28
図書館で借りた本
家族5人分のカードを使って15冊も予約してあったのに
届いていたのは 2冊でした _| ̄|○  

the TEAM
井上 夢人
4087747956
レンタル・チルドレン
山田 悠介
4344011015


岡嶋二人さんの頃から大ファンの井上夢人さんの新刊が
やっと・・やっと出た 寡作すぎ・・
もっと読みたいです

あとはリアル鬼ごっこの山田悠介さんの新刊
リアル鬼ごっこは今ひとつだったけれど
これはどうかな~

2冊じゃ帰れまいと 閉館間際の音楽を聞きながら
探した本は

終戦のローレライ 上
終戦のローレライ 上
終戦のローレライ 下
終戦のローレライ 下
方舟は冬の国へ
方舟は冬の国へ
シェルター
シェルター
神様からひと言
神様からひと言



です でも私って読むのがとても遅くて 一冊読むのに
1週間はかかってしまう
ということは2冊でちょうどいいんだけど・・

いつも読みきれずにまた同じものを予約しているんだけど・・

でもなんとなく図書館から帰る時は
図書館用のバッグをいっぱいにしていたいのであった

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
03/26
「スパイラル~推理の絆~3」城平 京
『エリアス・ザウエルの人喰いピアノ』と呼ばれた
古きグランド・ピアノ。華族の名家、柚森の令嬢・史緒は
そのピアノによる奇怪な企みにからめとられ
かつてピアノ教室で一緒だった鳴海歩に救いを求めた…。
ピアノに隠された秘密とは何か?
そして歩の推理が導き出した真実とは!?
ガンガンNETにて大好評掲載中の「
名探偵鳴海清隆―小日向くるみの挑戦」から3編も同時収録。
~amazonより

小説スパイラル 推理の絆〈3〉エリアス・ザウエルの人喰いピアノ小説スパイラル 推理の絆〈3〉エリアス・ザウエルの人喰いピアノ
城平 京

エニックス 2003-03
売り上げランキング : 32,326
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日読んだ名探偵に薔薇を がとても面白かったので
こちらも図書館で予約してみました

が・・表紙を見て(うっ やっちまったか?)と
ちょっとひいてしまう私

いかにも少年少女むきの(少年ガンガンに掲載って知ってた
からわかっているでしょう>自分)イラストつき・・

でもでも 読んでみたらこれが面白かった!
ライトノベル調の話は好きじゃないんだけれど
ちゃんと伏線がはってあったり 謎解きもかなり楽しめました

中編の歩くんが活躍する表題作も楽しかったですが
短編の小日向くるみの挑戦の方が謎解きとしては
楽しかったかな ちなみに小日向くるみで活躍する警部さんは
歩くんのお兄さんです

1と2も予約してあるのに なぜか3を最初に読むことに
なってしまいましたが 作者曰く 続けて読んでもらうと
もっと楽しいと思いますがこれだけを読んでも楽しんで
もらえるように考えました・・とのことでした

ライトノベルで食わず嫌いされてる方で
名探偵に薔薇を を楽しく読まれた方は是非ご一読を~

まめころ評価は☆☆☆☆ です

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ

03/20
「エンド・ゲーム」恩田 陸

裏返さなければ裏返される・・
常野一族として戦いながらもひっそりと生きてきた
拝島親子 10年前に父親が急に失踪し今また母親が
深い眠りについたまま目覚めない・・
1人残されてしまった最強の「裏返す」力を持つ一人娘の時子

どうすることもできないでいる時子の前に
火浦と名乗る暗い目をした青年が現われた

時子は母を眠りから覚ませることができるのか・・




恩田陸さんの常野シリーズ最新刊です
裏返す 裏返されるという意味合いがもっとわかると思うので
最初の 「光りの帝国」から読んだ方が面白いと思います

全部読んでいる私でさえ途中からわけわからなくなって
考えては あっそうか・・と読みすすめていきました

エンドとなっているのでシリーズもこれで終わりかな?と
思いましたが ラストが続きがありっぽい終わり方で
また読めると思うと楽しみです

まめころ評価は☆☆☆☆


ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ

03/15
また買っちゃった・・
今日外出から帰ってきたらamazonで頼んでおいたものが
ごっそり届いていました・・

栗原はるみ私の大好きな野菜料理
栗原 はるみ
4594604072


ワールドワイドごはん―今どき人気の米料理71
植木 もも子
4579208153


おいしい!生地―スポンジ、パウンド、シフォン…焼きっぱなしで極上に
小嶋 ルミ
457920901X



ダ・ヴィンチ 04月号 [雑誌]
B000EOTR4C


なぜかCDも・・
NAMELESS WORLD(通常盤)
コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介
B000CBNX3S


BEAUTIFUL BALLADE~20th Anniversary Super Ballad Single Best~
徳永英明 瀬尾一三 大津あきら
B000CSUXKC


桃と耳~遊佐未森ベストソングス
遊佐未森 工藤順子 中原信雄
B00005G4GD



今回は小説なしで お料理の本ばかり
植木もも子さんのごはん料理の本は 料理ブログの方で
仲良くしてもらっているお友達のおすすめ

栗原はるみさんはもともと大好きな料理家さんなので

スイーツ作りの本・・
パラパラしたらとても難しそう ( ▽|||)

簡単なクッキーさえ焼けないのに
何を考えて買ったのだろう 謎は深まるばかりだ・・

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
03/15
「シリウスの道」藤原伊織

離れ離れになった3人が25年前の「秘密」に操られ
吸い寄せられるように 運命の渦に巻き込まれる

東京の大手広告代理店の営業副部長 辰村祐介は
子供のころ大阪で育ち 明子 勝哉という2人の幼馴染がいた
この3人の間には 決して人には言えない ある秘密があった 
それは・・・

池上冬樹
「藤原ハードボイルドの到達点だろう」
逢坂剛
「近年の大収穫である」

 ~単行本の帯より~




書評や色々なベスト本で誉めちぎられていたので
手にとりました
うーん 話題沸騰の長編ミステリーってあったけれど
これミステリなのかな?

確かにハードボイルドタッチなところはあったけれど
ミステリではないような・・
これは私の受け取り方なんだけれど

ミステリというより企業小説って感じでした
著者が広告代理店に勤めていたと知ってなるほどって
感じです やたらと広告プレゼンなどの専門用語や
株のことが出てきて そちらに疎い私は読むのが
とても時間かかりました←いつも読むののろいですけど・・

でも途中で挫折しないで最後まで読めたってことは
それなりに面白くもあったわけですね

ハラハラドキドキする場面はなかったです

まめころの評価は☆☆☆ です

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
