双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
05 * 2017/06 * 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
--/--
03/05
「名探偵に薔薇を」城平 京
怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた
その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される
やがて メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され
現場には「ハンナはつるそう」の文字が……

不敵な犯人に立ち向かう、名探偵の推理は如何に?
第八回鮎川哲也賞最終候補作 文庫オリジナル刊行

~出版社からの内容紹介より~



久しぶりに最後の最後まで気を抜けないどんでん返しの
連続の楽しみを味わうことができました

第一部ではかなり気持ちの悪い描写も出てきて
おどろおどろしたのが苦手な私は眉をひそめつつなんとか
読んでいたのですが 読んでよかった~

第ニ部がこの小説の骨頂だと思います
孤高の名探偵「瀬川みゆき」の自分へ厳し過ぎる謎も
解けます 登場人物が全て優しいがゆえの悲しいお話でもあります

ラストに近づくともう やめられな~いとまらない状態になること
うけあいでしょう('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

しばらくびっくりするミステリーを読んでいないな~
読みたいなと言う方に ぜひお薦めの文庫です

よってまめころの評価は☆☆☆☆☆でーす(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
この記事へのコメント

初めまして。
「名探偵に薔薇を」を好きな方を見つけると、嬉しくて嬉しくて、ついコメントせずにはいられなくなる病みたいです。(笑)
こうして少しずつ愛読者が広まっていけば、また城平京さんが小説を書いてくれるかもと期待しているのですが。
ブログ更新楽しみにしています!
AKI [URL] 2006/03/05(日) 22:59 [EDIT]

傑作ですね!
こんばんは!
読まれたのですね~。まめころりんさんも絶賛!で嬉しいです。
瀬川みゆきが背負うもの…そしてこれから背負わなくてはならないもの、読み終えてしばらく経った今でも切なさでいっぱいになります。
是非続編を~、続編でなくても城平さんの作品をまた読みたい!と切望しています。

TBさせていただきました。
リサ [URL] 2006/03/05(日) 23:20 [EDIT]

AKIさんへ
こんばんは そしてはじめまして!
遊びにきてくれて ありがとうでーす

城平京さんはじめて読みました
面白かったです('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
他にもシリーズもので書いてる作家さんみたいですね
図書館に予約しちゃいました!!
コメントありがとうでーす
まめころりん [URL] 2006/03/09(木) 22:58 [EDIT]

リサさん こんばんは
実は城平さんの作品を読もうと思ったのは
リサさんのブログのおかげなんですよ~
面白かったって書いてみえたので
リサさんが勧めてくれるなら間違いないでしょー
と思って読んだらおもしろかったです

瀬川みゆきさん・・
この方って女性・・ですよね??
ちょっと謎なんですけど
まめころりん [URL] 2006/03/09(木) 23:05 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

『名探偵に薔薇を』城平京
名探偵に薔薇を城平 京創元推理文庫1998-07by G-Tools怪文書『メルヘン小人地獄』がマスコミ各社に届いた。その創作童話ではハンナ、ニコラス、フローラが順々に殺される。やがて、メルヘンをなぞったように血祭りにあげられた死体が発見され、現場には「ハンナはつるそう」 [続きを読む]
ひなたでゆるり | 2006/03/05(日) 23:08
『メドゥサ、鏡をごらん』 井上夢人
メドゥサ、鏡をごらん井上 夢人 講談社 2002-08売り上げランキング : 200,641Amazonで詳しく見る by G-Tools読書仲間のまめころりんさんのレビューを見て興味を持ち、図書館で借りてきました。 [続きを読む]
サロン・ド・すみれ♪ | 2006/03/06(月) 06:17
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
