双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
02/17
「水の繭」 大島真寿美

母と兄 そして父までもわたしをおいていなくなった
もう家族じゃない・・・・
とめどない孤独をぬぐいきれず気だるい日常を送っていたとうこの
もとに ある日ひょっこり転がりこんできた従妹の瑠璃

心にぽっかり穴を抱えながらも とらわれない豊かな個性をもった
人たちとのめぐりあい つながりあいを通じて
かじかんだ気持ちがしだいにほころんでいく 少女とひと夏の物語

~単行本 帯より~




不思議な感じの物語でした
でもストーンと心に染みた言葉がいっぱい
例えば・・

ぼくは、ずっと、なまいきな子どもになれなかった
そういう子どもっているんだよ
たくさん、たくさん、いるんだよ
きみだってそうだろう
きみもなまいきな子どもになれなくて ずっと苦しんできた
ぼくはもう だれのせいにもしない


例えば・・

とうこが救えるのは とうこだけ
とうこが救われると彼女や彼も救われる部分的に
 救うっていうのはせいぜい部分的にってことなんだ
部分的というのは案外大きいからね

これは死んだはずの自分を受け入れてはいるものの
母親の側にいつづけるセイジの言葉

例えば・・

選択肢って そんなふうに頭で考えている以上にいろいろあるんだと
思うの だから あんまり 限定して狭く考えない方が
いいと思うのよね

これはセイジの母親の遊子さんの言葉

心に響いてきたのは 私がとうこやセイジと同じように
なまいきな子どもになれずに 親の期待から逸れないように
生きてきたから 私が救われれば母親も救われるのかな?

自分のことは自分で決めていいのかな?
双子の親になった今でも呪縛に囚われていたような気がします

すこ~し心を軽くしてくれたこの作品にありがとうを言いたいな

よってまめ的評価は☆☆☆☆ でーす

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
この記事へのコメント

まめころりんさん、こんばんは!
「水の繭」それぞれが抱えているものは重たいのだけど
何故か読後は軽やかに明るくなれますね。
まめころりんさんは双子ちゃんのお母さんなんですよね。
だとしたらやはりこの話しはいろいろと考えるところが
あったでしょうね。

リンクのお話しありがとうございました!
こちらからも是非お願いします。
で、早速BlogPeopleに登録させていただきました。
これからもよろしくお願いいたします♪

TBさせていただきました。
リサ [URL] 2006/02/18(土) 00:52 [EDIT]

こんばんわ~
まめころりんさん、こんばんわ
双子のお母さんだったのですね。
オオーw(*゜o゜*)w
うらやましいな~なんて。
ご紹介の本。不思議な言葉に満ちていて、でも真をついているようで興味を魅かれてしまいました。

最近、猛烈に忙しくて本を読む時間が激減しちゃってるのが残念なのだけど、落ち着いたら手にとってみようって。
それにしても、先月までは快進撃だったので差が激し過ぎです~(涙)。
Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
littelapple [URL] 2006/02/18(土) 01:01 [EDIT]

(*^.^*)
こんばんは~ちょっとこちらにもお邪魔してみちゃった^^私も、読んでみようかなあ^^
華♪ [URL] 2006/02/18(土) 01:11 [EDIT]

こんにちは♪

双子のママさんだったんですね。
すごくお忙しいと思うのに、読書を続けてはって、時間のやり繰り上手で、見習いたいです。
尊敬です。
すみれ [URL] 2006/02/19(日) 16:18 [EDIT]

リサさんへ
そうなんですよ~途中で○○ってわかって
ああそうなんだ・・って感じでした
でもうちの二人はこんな風に深く繋がって
いないと思うな(^^;
喧嘩ばっかりなんだもん

リンクありがとうです
これからもよろしくお願いしまーす
まめころりん [URL] 2006/02/21(火) 20:30 [EDIT]

littleappleさんへ
こんばんは~
littleappleさんのブログにコメントしようとしても
はじかれちゃっていたんだけれど今日また
挑戦してみまーす
忙しくて本読めないと きーーーーーって
なりますよね(^^;
私はお風呂の中でじっくり読んだりしてますよ
まめころりん [URL] 2006/02/21(火) 20:32 [EDIT]

華ちゃんへ
わーい こっちにも遊びにきてくれてありがとう!
最近楽天の方がとんとご無沙汰です(^^;
お料理ブログが日記も兼ねたみたいなのに
なって統一しちゃってるよ
また遊びにきてねー
まめころりん [URL] 2006/02/21(火) 20:33 [EDIT]

すみれさんへ
こんばんは
そうなんですよー双子っち達のママしてます
でも11歳になったので手はあまりかからないですよ
楽しく暮らしています('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
赤ちゃんの頃はほんとに忙しかったですけどね・・
でも本だけは読んでいたなあ
まめころりん [URL] 2006/02/21(火) 20:34 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

『水の繭』大島真寿美
水の繭大島 真寿美角川書店2002-07by G-Toolsそっとその場にたたずんで、優しく包み込んでほしい、繊細で透明な物語心にぽっかり穴を抱えたとうこのもとに、ある日ひょっこり転がりこんできた従妹の瑠璃。個性溢れる人たちとのめぐりあいで、次第にかじかんだ気持ちがほころ [続きを読む]
ひなたでゆるり | 2006/02/18(土) 00:43
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
