双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
12/25
「ネクロ・ポリス上・下」恩田陸

     あらすじ

恩田さんが本書で挑んだのは、ミステリーとファンタジー、東洋と西洋の融合した架空の世界。しかも初の上下巻、1600枚の大著!
物語の舞台は、アナザー・ヒル。そこは英国による植民地支配後、日本の文化が移入した歴史をもつ極東の島国V.ファーの聖地で、死者たちが現世に実体ある存在として還ってくるというのだ。そして、死者たちがやって来る「ヒガン」という祝祭の期間、V.ファーの国民は、彼らを『お客さん』として温かく迎えることが風習となっている。
英国と日本の文化や風習が奇妙に混ざり合うV.ファーの国民は、みな「推理好き」で、「ゴシップ好き」。そこに今年は、「切り裂きジャック」ならぬ「血塗れジャック」という連続猟奇殺人事件が世間を賑わせ、誰もが犯人探しに躍起になっていた。
けれども「ヒガン」になれば、犯人が分かる。なぜなら、『お客さん』は嘘をつかない存在なのである。
物語の主人公ジュンイチロウは、東京大学で文化人類学を専攻する大学院生。フィールドワークのため親戚を頼ってアナザー・ヒルにやってきたのだが、そこで彼が出会うのは、不可思議な風習の数々、恐ろしい儀式や天変地異、さらには新たな殺人事件だった――。
魅力的なガジェットが目まぐるしく展開する新しいエンターテインメントの大作として、新しい恩田ワールドを存分に楽しんでいただきたい。
~amazonより抜粋

まめ的評価☆☆☆☆

最初は登場人物は多いし ごちゃごちゃした話しでなかなかすんなりと
物語の中に入っていくことができずに 挫折しかけました

でも大すきな恩田さんの作品を途中でやめるなんて
恩田ファンの名がすたる!と頑張って読んでいるうちに夢中になりました

ヒガン・・それは1年に1度 死者と生者が交錯できる行事
謎に包まれたその行事に 血塗れジャックの殺人犯がまぎれこむ

意外な犯人は・・

終わり方が続きのありそうな終わり方だったので
出たらまた読むぞ~ 上下巻だし読み終えるのに すごく時間が
かかったけれど 面白かったです

まだ読んでいない人はお正月にじっくり読むのにも最適かも
この記事へのコメント

こんばんは。

久しぶりの更新ですね。
この本図書館に予約していて、
もうすぐ順番来そうなのですが、
私に読めるかどうか、心配に
なってきました。

最近、挫折本が多くて。。
とも [URL] 2005/12/26(月) 21:11 [EDIT]

おかえりなさい♪
まめころりんさん。
おかえりなさいな~んて(笑)。
でも、なんだか嬉しいです♪

「ネクロポリス」
実はこの本も図書館で予約かけてたりします(苦笑)。
うちの方は待つとなるとものすごく待たされるから気が遠くなりそう。
Σ(=д=ノ)ノ アゥーン!!
レビュー拝見したら、待ちきれそうにないかも~
littleapple [URL] 2005/12/26(月) 21:52 [EDIT]

ともさんへ

私も挫折本けっこうあり(^^;
バスジャックっていうなんかの賞を
取った(だっけ?)本は途中で
放り出しちゃった 私には読み辛かったな~
まめころりん [URL] 2005/12/29(木) 00:34 [EDIT]

littleappleさんへ

うえーん いま健忘録にコメントを
何回かしたんですが コメントはじかれて
書き込みできませんでした(;ωノ|柱
角田光代さんの作品にコメントしたんですけど・・
まめころりん [URL] 2005/12/29(木) 00:36 [EDIT]

こんばんは♪
まめころりんさん、こんばんは!
先日はコメントありがとうございました。
是非たくあんちゃんに会わせて下さいね(*^-^*)

「ネクロポリス」長かったですよね~。でも面白くて下巻は一気読みでした。ファンタジーの中にもホラーっぽいところもあって楽しめました。
TBさせていただきますね。
これからよろしくお願い致します♪
リサ [URL] 2005/12/29(木) 23:38 [EDIT]

こんばんは♪
実は、しのっちは恩田陸ファンなのだ☆
光の帝国読んでから・・・。
でも最近は本、読めなくてさ。
集中力が欠けてて・・・。でもこのネクロ・ポリス読みたいって思った!!読み応えありそうでちょっとづつ楽しめそうだな。図書館カモン!!近くにないのが恨めしい・・・。図書カード使って買おうかな。
しのっち [URL] 2006/03/01(水) 00:02 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

『ネクロポリス』恩田陸
ネクロポリス 上恩田 陸朝日新聞社2005-10-13by G-Toolsネクロポリス 下恩田 陸朝日新聞社2005-10-13by G-Tools懐かしい故人と再会できる聖地、アナザー・ヒル。死者たちを「お客さん」と呼び、温かく迎えるヒガンという祝祭空間。連続殺人、不可思議な風習、天変地異、そこ [続きを読む]
ひなたでゆるり | 2005/12/29(木) 23:39
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
