双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
10 * 2017/11 * 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
--/--
10/18
ある意味サスペンス・・「明日の記憶」萩原浩
「明日の記憶」萩原浩

まめ的評価☆☆☆



「まずお歳を聞かせてください」
「ここはどこですか」
「次の三つの言葉を覚えてください いいですか
  あさがお 飛行機 いぬ」
「今日は何曜日ですか」
「さっきの三つの言葉を思い出して 言ってみてください」

人ごとだと思っていたことが わが身に起きてしまった
最初は物忘れ程度に思っていたが
若年性アルツハイマーの初期症状と告げられた


これは下手なサスペンスより怖かったです・・
自分が自分でなくなっていくことに対する主人公の恐怖が
ひしひしと伝わってきます 主人公は広告代理店の部長職で
50歳になったばかりです
不眠で診察を受けに行ったら 若年性アルツハイマーだと
診断されます そこから主人公の痛々しいまでの戦いがはじまります

会社で気取られないように・・
もうじき結婚する娘に気取られない様に・・

しかし聞いたことはどんどんと忘れるようになり
話したこと聞いたことを片っ端からメモするように

それを常軌を逸しているととらえた会社側の対応
そして最後・・

奥さんの枝実子さんが素敵です

ひよこランキング参加中 クリックしてくれたら嬉しいです→ にほんブログ村 本ブログへ

この記事へのコメント

こんばんは。
私も同じ本読んでいます。
TBさせていただきました。

本当に明日はわが身でとっても怖いですよね。
映画化されるそうで、とても楽しみです。
何かで読みましたが、配役もばっちりイメージどおりだそうで、今からワクワクしてます。
とも [URL] 2005/10/18(火) 23:14 [EDIT]

ともさん おはようです
これ 切ないし怖いし・・
自分で自我が崩壊していくのを自覚しながら
生きていかなくちゃいけないのって
想像するだけで怖いですよね・・・・
大切な人達のことまで 忘れてしまうなんて
TBありがとうです!
まめころりん [URL] 2005/10/25(火) 09:29 [EDIT]

まめころりんさんへ

 前半の記憶を失っていく様は、鬼気と迫ってきて恐怖すら感じるほど面白かった。
 まさに生き地獄ですよね。自分はなりたくないと、本気で怯えていた。

 最後に次々と記憶が蘇るのが、ちょっと興ざめしちゃったのが残念です。
 
              かいくん
かいくん [URL] 2005/10/25(火) 19:23 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

明日の記憶/荻原浩
明日の記憶荻原 浩 光文社 2004-10-20売り上げランキング : おすすめ平均 明日の記憶忘れられない本となりました生きた証Amazonで詳しく見る by G-Tools                                                    ... [続きを読む]
とものブックレビュー | 2005/10/18(火) 23:18
明日の記憶
明日の記憶 萩原浩著 7点 2005年の29冊目皆の評価が高いのだが、アマゾンを見るとほとんどの人が五つ星なのだが、かいくんにはちょっと疑問符がついた。広告代理店に勤める部長の佐伯は、最近物忘れがひどい。最初の頃はどうという事はないと思って... [続きを読む]
かいくんの読書日記+α | 2005/10/25(火) 19:16
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
