双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
09/07
怖くて切なすぎる・・重松清の作品
「疾走」重松清

まめ的評価☆☆☆




主人公の14歳の少年には過酷すぎる世界
一家離散 いじめ 暴力 殺人 などなど 色々な罪が
罪として彼にのしかかる そしてどんどん落ちていく彼の人生
安息の地を求める彼に光りはやってきてくれるのか・・


こ・・これは
まず表紙が怖すぎ!大好きな重松清さんなので買おうと
思いつつ この表紙が怖くて図書館で借りちゃいました(^^;
それもブックカバー(チラシで作ったやつだけれど)をかけて
読んだくらい・・

そして話しは 切ないです
人間って落ちるとどこまでも 歯止めが利かずに落ちていくもので
安息と地獄は紙一重なんだなーって怖くなります

救われない少年・・かわいそうすぎ

ひよこランキング参加中 クリックしてくれたら嬉しいです→ にほんブログ村 本ブログへ


この記事へのコメント

ランキング13位だね~!!v-218
すごいぞ~!!
こうなったら、1位目指して頑張ろう!!
って私が頑張るわけじゃないけど…。

確かに、この表紙は怖いね…。
私は借りるより、購入派だけどこれは買えないね。置いときたくない感じがする。

今読みたい本が沢山あって、お財布と検討しながら読む順番を考えています。
やっぱり読書の秋なんだね~。
dachshund_mama [URL] 2005/09/07(水) 16:47 [EDIT]

こんにちは~
ただいま、「きよしこ」挑戦中(笑)

やはり「疾走」はカバーデザインが
私も駄目で食指が出なかったのですが
切ないお話だとか・・・。

それにしても、他の方のコメントを
拝見しました

ランキング13位なのですね

おめでとうございます★
まめころりんさんのHPとっても
面白いですもん

心からお祝いの気持を込めて(*^^*)
littleapple [URL] 2005/09/07(水) 22:57 [EDIT]

まなみちゃ~ん
遊びにきてくれた上に ポチっとクリックして
くれてありがと~v-25
コツコツ更新しているからかな~
でもいいのかな?って感じなんだけど(^^;
13位ってやつ・・

秋は読書だよねーやっぱり
あ でも食欲もいいなー
スポーツの秋は私にはありえない・・
まめころりん [URL] 2005/09/08(木) 12:06 [EDIT]

ittleappleさん こんにちは(´ー`)ノ
面白いっていってくれてかなり嬉しいよ~
なるべく 他の人にもわかりやすく説明したい
って思っているんだけれど なかなかこれが
難しい・・

この表紙 怖すぎるよね
本屋に平積みにしてあるのを見た時
(^◇^;)ってなったよ・・
まめころりん [URL] 2005/09/08(木) 12:08 [EDIT]

こんばんは!重松清,兄貴が好きだったんで,結構実家にあるみたいです。探して見ますね!
#読書日記と相互リンクしていただけますー?更新は少ないですけど。。。
ひろ [URL] 2005/09/09(金) 00:13 [EDIT]

ひろさーん
こんにちは(´ー`)ノ
お兄さんが好きだったんですね
じゃあひろさんも好きになるかも!
あーでもうちの双子っち達 まるみと私は
読書傾向にているけれど まるゆは
全然違うからな~(^^;
リンクのお話しありがと~早速リンクさせて
もらうねd(^-^)
まめころりん [URL] 2005/09/09(金) 15:08 [EDIT]

この物語はかいくんも衝撃を受けました。
「そこもで落とさなくてもいいのに。」と思ったりもしました。それでも、「フィクションだから」と思って納得していた。

その2、3ヶ月後に重松さんの「世紀末の隣人」を読んで、今度は本当に立ち上がれないほどのショックを受けてしまった。この物語とそっくりの事件のルポを重松さんが書いていた。
あの物語にモチーフとなる実話があったなんて。
1ヶ月暗くなりました。

本当に悲惨なお話でしたね。

かいくん [URL] 2005/09/10(土) 07:49 [EDIT]

かいくん こんにちは(´ー`)ノ

重松さんのって流星ワゴンとかみたいに
心が温かくなるものも多いのに
いきなり ズドーンと暗くなりそうな物語も
あるよね・・心して読まなくちゃ
でもこれはもう表紙からして ビクビクもの
だったけれど(^^;

世紀末の隣人って読んでいないような・・
今度見てみるね~
あ でもかいくんが暗くなっちゃったんだよねー
どうしよう・・私も凹むかしら
まめころりん [URL] 2005/09/10(土) 13:59 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

采也をいじめるな 1 
「体調も悪いようなんですが、いじめが関係しているようなんです。先生、うちの子がいじめられているのをご存知ですか?」私立中学2年の長女采也の欠席を知らせた時、クラス担任に聞いてみました。いよいよパーでんねん作戦決行です担... [続きを読む]
鉄人ママの社長ブログ | 2005/09/16(金) 19:03
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
