双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
06 * 2017/07 * 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
--/--
09/04
SFも時代ものも好きじゃないのに 宮部みゆきの作品
「蒲生邸事件」宮部みゆき

まめ的評価☆☆☆☆☆


大学受験に失敗して予備校受験のために上京した孝史
泊まったホテルが火災にあうものの 間一髪のところで
ある男に助けられる その男(時空移動ができる)と降り立った場所は
昭和11年2月26日 そう2.26事件のあった日だった




これは相当分厚い本なんだけれど のめりこんで読むのが遅い
私なのに一気読みしちゃいました
SFや時代っぽい背景があるものって苦手なんだけれど
大好きな宮部さんの作品だから・・と手にとってみて大正解!
その当時の時代背景もよく書けているし 宮部さんって人間描写が
とても優しいというか 脇役の人にもちゃんと色づけしているというか・・
孝史がその当時の人々とふれあい 最後に別れがくる時
思わず胸が切なくなっちゃいます

宮部さんの作品は火車や理由が有名だと思いますが
私はこの蒲生邸事件が1番好きです

ひよこランキング参加中 クリックしてくれたら嬉しいです→ にほんブログ村 本ブログへ
この記事へのコメント

凸ぽちっとな~
相当厚い本・・・
うう・・
一体何ページなのでしょう・・・``s(・゛・;)
Sarhto [URL] 2005/09/05(月) 00:58 [EDIT]

毎日読んでるんですね~。e-460
宮部みゆきの本って基本的に厚いよね。
私は読むのが遅いので、かなりの時間がかかって、しかも読み終える前に飽きちゃいそうでまだ手を出していません。
でも面白いんですね~。


私もひさしぶりに昨日CMで話題の小説を読みました。
恋バナ赤の方…。
忘れていた気持がよみがえってきた感じがしましたv-10
dachshund_mama [URL] 2005/09/05(月) 09:00 [EDIT]

v-10ポチっとしてみました~♪

まめころりんさん~毎日読書されてるんですネ♪素晴らしいです~♪

私も 再び読書を始めましたが、その内容は・・経済論とか大物の方の自伝とか・・自分でも よくわからないんですが、最近、なぜか そんな感じの本に深く惹かれて興味が沸いてしまいます~(^^;


チー [URL] 2005/09/05(月) 12:23 [EDIT]

Sarhtoさん こんにちは(´ー`)ノ
ポチっとな・・ありがと~!
分厚ければ分厚いほど 字が小さければ
小さいほど おまけに2段がまえの本が
大好きな私ムフ

これは文庫になったら えーっと何巻まで
なってたっけ?
とにかく5巻くらいに分けて出されていたような・・
それくらい分厚いよ~(ΦωΦ)ふふふ…
まめころりん [URL] 2005/09/05(月) 15:06 [EDIT]

まなみちゃーん
今日も遊びにきてくれたんだ~ありがとv-10
恋ばなってよく聞くんだけれど・・(^^;
これってテレビ番組でやってるの?
ラブワゴンみたいなやつ??
全然わからないテレビを見ない奴・・
あ 電車男は見てるけどねv-96
まめころりん [URL] 2005/09/05(月) 15:08 [EDIT]

チーちゃん こんにちは(´ー`)ノ
毎日本は読んでいるけれど ブログのタイトル
にもなっているみたいに のろのろのスピード
なんだよ~子供達が同じ本読むと私より
うんと早く読み終わるの(´_`。)グスン

ここは今までに読んできた中から面白かった
本を取り上げているから これを毎日1冊ずつ
読めてるわけじゃないの(^^;

経済論や自伝・・すごーく苦手な分野だわ・・
まめころりん [URL] 2005/09/05(月) 15:10 [EDIT]

まめころさーん,こんばんは!宮部みゆきの蒲生邸事件,俺も面白くて一気に読み終えました。最近,読書日記を更新して無いから,そろそろ更新しますね!宮部さんの作品大好きです!
ひろ [URL] 2005/09/07(水) 00:40 [EDIT]

きゃーひろさん こっちにも遊びにきて
くれたのね~
蒲生邸事件 面白かったよね(^_^)v
ひろさんも宮部みゆきさん好きなのね~
♪ d(⌒o⌒)b♪嬉しいなったら嬉しいな~
まめころりん [URL] 2005/09/07(水) 14:47 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

宮部みゆき(投票&ランキング)
【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】2005年9月5日現在投票者数36名(トラキチ、ゆこりん、四季、ショート、こまめ、moji茶、とと、miwa、miya、ゆうき、みかん、Bryum、ブラッド、あおちゃん、かいくん、みらくる、chiekoa、彩水仙、ゆう、おじ、jun [続きを読む]
My Best Books! | 2005/09/05(月) 23:49
蒲生邸事件
大学1年の頃に読んだ。友人に薦めたことのある数少ない小説の1つ。時間旅行の特殊能力を持つ人と関わった受験生の話。娯楽性では「模倣犯」が好きだが、感動とか読後感では「蒲生邸事件」の方が良かった。自分にとって、宮部みゆきの小説の中で一番。蒲.... [続きを読む]
ゆるい日々 | 2005/09/20(火) 09:34
(書評)蒲生邸事件
著者:宮部みゆき 浪人生の孝史は、予備校受験のために宿泊していたホテルで火災に遭 [続きを読む]
たこの感想文 | 2005/10/10(月) 20:44
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
