双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
08 * 2017/09 * 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
--/--
08/29
ずっしりと重たいファンタジー
「流星ワゴン」重松 清

まめ的評価☆☆☆☆☆





死んじゃってもいいかな・・主人公38歳 
失意の中で ある親子が乗ったワゴン車に拾われます
そのワゴンは時空を超えて 自分と同じ年齢だった遥か昔の父親のもとへ・・
主人公は自分と同じ年の父親と友達になれるのでしょうか

どんな人生にだって再生はある


重松 清さんの作品は全て読破していますが
一冊選べといわれたら 迷わずこれですね
エイジとかナイフみたいな 社会風刺というか心が痛いような
少年の話とはまた趣が違う作品です
ファンタジーのようで なぜかずっしりと重さを感じる作品

最後にワゴンに乗った親子とお別れする時に
もらったプレゼントとは・・

感動ものですよ

ひよこランキング参加しました クリックしてくれたら嬉しいです にほんブログ村 本ブログへ


この記事へのコメント

こんばんは。
普段、本は読まないんですが・・・
これはかなりよさそうな感じがしました^^
機会があったら読んでみたいなぁ。
最近、夜がとても時間あるので・・・w
SOЯД [URL] 2005/08/29(月) 00:43 [EDIT]

SOЯД さん こんにちは(´ー`)ノ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
これいいですよ~ 秋(といってもまだ暑いけど)
の夜長にぴったり!
心がふんわ~りと優しくなれる本です
まめころりん [URL] 2005/08/29(月) 13:37 [EDIT]

まめころりんさん、こんばんは~★
重松清さん、「流星ワゴン」がオススメ
だとか?

私、「きよしこ」買っちゃった
口なんですよ。うう~。
「きよしこ」は新潮社の文庫フェアに
釣られて(爆)、でも、まだ未読。
これから挑戦するんです。

それにしても。

まめころりんさんは、解説がとっても
丁寧だから、作品の内容が良く分かって
すごく参考になります(*^^*)

結末が良さそう~
機会があったら、図書館でゲットして
読んでみたいなって思っちゃいました
littleapple [URL] 2005/08/30(火) 00:17 [EDIT]

littleapple さん
解説が詳しいって言ってくれてありがと~
本の紹介するのって かなり難しいね・・
昔から読書は好きだけれど 感想文は
苦手だったし(= =)トオイメ・・
重松清さんの中では私はこれが1番好きかも
でも←のbk1で1位に重松さんの新作が
入ってるね!絶対に読むわよ~v-218
まめころりん [URL] 2005/08/30(火) 23:01 [EDIT]

まめころりんさん、こんばんは!
私も遊びに参りました♪
「流星ワゴン」本当に素敵な作品でした。
泣きすぎて頭痛になってしまったほど…。
重松さんはまだ2冊しか読んでいませんが、今年中に後数冊は読んでおきたいです。

まめころりんさんのこれからのレビュー楽しみにしていますね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。
リサ [URL] 2005/09/03(土) 01:40 [EDIT]

リサさん 遊びにきてくれてありがとう
重松作品はどれもこれも 本当にいいですよ~
これから読めるなんて羨ましいくらい!
まめころりん [URL] 2005/09/03(土) 23:05 [EDIT]

まめころりんさん、こんばんわ
重松清さんの「流星ワゴン」
思わず買ってしまって読了したので
ご報告(笑)
すごく良かったです。
泣けた、泣いた、というか。
読了後、目が痛かったです(爆)

へっぽこなコメントですが、
自分のブログでも取り上げさせていただき
ましたのTBさせていただきま~す
littleapple [URL] 2005/10/21(金) 23:03 [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
 

この記事のトラックバック
TB*URL

『流星』 AMADORI  ちょっと注目です~♪
「流星」クリップダイジェスト&ビデオコメント映像を公開 (2005.8.16) 8月10日リリースの「流星」のビデオクリップダイジェスト&アマドリからのビデオコメントを公開中!9月14日までの期間限定配信ですので、今すぐチェック!!↑ このコンテンツはパソコンからのみご覧い [続きを読む]
j-sky net | 2005/08/29(月) 11:54
重松清(投票&ランキング)
【ご投票の際はこちらにTBまたはコメントください】2005年9月5日現在投票者数14名(トラキチ、ゆこりん、おじ、みかん、ゆう、花、苗村屋、かいくん、ロニママ、まなと、みけ、n-51、eico、よし、まめころりん)合計100名まで投票可能です。新規(初回)投票期 [続きを読む]
My Best Books! | 2005/09/05(月) 23:37
流星ワゴン
備 忘 録 | 2005/10/21(金) 23:04
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
