双子♀10歳 ミニチュアダックス♂5歳のママです 大好きな本のことをポチポチと書いていきたいな
07 * 2017/08 * 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
--/--
05/02
「びっくり館の殺人」綾辻行人
とある古書店で たまたま手に取った1冊の推理小説
読みすすめるうち 謎の建築家・中村青司の名前が目に飛び込む

その瞬間 三知也の心に呼び起こされる遠い日の思い出……
三知也が小学校6年生のとき近所に「びっくり館」と呼ばれる屋敷があった

いろいろなあやしいうわさがささやかれるその屋敷には
白髪の老主人と内気な少年トシオ 
それからちょっと風変わりな人形リリカがいた

クリスマスの夜、「びっくり館」に招待された三知也たちは
<リリカの部屋>で発生した奇怪な密室殺人の第一発見者に!

あれから10年以上がすぎた今もなお事件の犯人は
つかまっていないというのだが……!?

~amazonより

びっくり館の殺人
びっくり館の殺人


あの館シリーズの最新刊です
でも今までのシリーズと違って 子供むけのミステリーランドシリーズです

文字も大きくて読みやすかったです
ただ あの初期のころの館シリーズのはらはらどきどき感を
求めてはいけないですけどね(^^;

でもところどころにある 七戸優さんの挿画はまじ怖いです

謎解きとしては 腹話術
真相がわかった時にはゾッとしました・・

まめころ的評価☆☆☆
かな?


ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
04/20
「チョコレートコスモス」恩田 陸

出版社 / 著者からの内容紹介
「まだそっち側に行ってはいけないそっち側に行ったら
二度と引き返せない」

幼い時から舞台に立ち 多大な人気と評価を手にしている
若きベテラン・東響子は 奇妙な焦りと予感に揺れていた

伝説の映画プロデューサー・芹澤泰次郎が芝居を手がける

近々大々的なオーディションが行われるらしい

そんな噂を耳にしたからだった

同じ頃 旗揚げもしていない無名の学生劇団に
ひとりの少女が入団した。舞台経験などひとつもない彼女だったが
その天才的な演技は 次第に周囲を圧倒してゆく

稀代のストーリーテラー・恩田陸が描く 
めくるめく情熱のドラマ  演じる者だけが見ることのできる
おそるべき世界が いま目前にあらわれる!


~amazonより

チョコレートコスモス
チョコレートコスモス


恩田さんて本当に色々なベクトルを持っている
作家さんだな~と本当に思いました

ファンタジーものから学園ものから・・
恩田陸さんの著作は全て読んでいますが
どれもこれも 一気読みできてしまいます

この作品は今までと全く違う分野の演劇を扱っています

中盤以降の芹沢監督のオーディションあたりはもう
先が気になって 夜中までかかって読み終えました

演劇のことをよく知っている人でも知らない人でも
じゅうぶんに楽しめる作品だと思います

まめころ評価は☆☆☆☆

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ

ε-(´・`) フー 図書館で一杯借りた本でやっと一冊読めました
今週中に全部読めるわけありませーん(/ー ̄;)シクシク

もっと早く読めるようになりたいです・・
04/09
図書館で借りた本
今日 図書館に行ったら予約しておいた
本が大量に届いていました・・

先々週は2冊だけだったのに・・

どうして届くときはこんなに一気に届くんでしょ
2週間で読みきれるわけないよー

なにしろ のろのろだからね(/ー ̄;)シクシク

       今日届いていた予約本


弥勒の月弥勒の月
あさの あつこ

by G-Tools
アンボス・ムンドスアンボス・ムンドス
桐野 夏生

by G-Tools
包帯クラブ The Bandage Club包帯クラブ The Bandage Club
天童 荒太

by G-Tools
びっくり館の殺人びっくり館の殺人
綾辻 行人

by G-Tools
震度0震度0
横山 秀夫

by G-Tools
チョコレートコスモスチョコレートコスモス
恩田 陸

by G-Tools


今ふと震度0の表紙を見たら なんだか読んだことが
あるような? うーん 覚えていないんだけど・・

あとこんなに予約本が届いていたのにさらに借りたのは

毎日のみそ汁100毎日のみそ汁100
飛田 和緒

by G-Tools
梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ梅崎和子の陰陽 重ね煮クッキング―からだにやさしい養生レシピ
梅崎 和子

by G-Tools
3日で美肌ごはん―あわ・ひえ・きび3日で美肌ごはん―あわ・ひえ・きび
滝田 美智子

by G-Tools

これは お料理の本たち

買物71番勝負買物71番勝負
平松 洋子

by G-Tools


これは返却棚を見ていたら面白そうだったから
誰かが気に入って買ったものを読むのは好き


さてと・・
どこまで読めるでしょうか


ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
04/04
レンタルチルドレン 山田悠介
愛する息子・優を病気で亡くした泰史と冬美は
P.I.という会社を訪れた そこで行われているのは
子供のレンタルと売買

二人はリストの中に優そっくりの子供を見つけ
迷わずレンタルし、翌日には購入を決めた 
しかし一カ月後、「優」と名付けた子供は
急速な衰えを見せ始める

突然の病状に戸惑い P.I.に疑惑の目を向けた泰史は
真相を求めて深夜のP.I.研究所に忍び込む

そこで彼が見たものは…

レンタル・チルドレンレンタル・チルドレン
山田 悠介

by G-Tools

山田悠介さんの作品を読むといつも
読み終わった後がスッキリしないというか 後味が悪いというか・・

この作品も仮の姿の「優」がどんどん老いていく場面や
泰史をどこまでも追いかけてくる姿が 恐ろしいです

リアル鬼ごっこの時も なんだか中身のない話しだなあと
思ったのですが これもそうかなあ・・

でも読むのがものすごく遅い私がハイスピード(私にしては)で
読めたので 読みやすいってことはあります

最後まで読んだってことと 新作が出るととりあえず
手にとってしまう・・ということは面白いのかなあ・・

でも後味は悪いんだけど・・


まめころ評価は☆☆☆です

ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
04/04
the TEAM 井上夢人
人気霊能者の陰で〈彼ら〉が大活躍!?
盲目で難聴の人気霊導師 能城あや子

百発百中の"霊視"を支えるのは 彼女の仲間たちだった

過去の事件の真相や 不思議な現象の真実を
次から次へと暴き出す! 極上ユーモアミステリ集。

~amazonより~


the TEAM
井上 夢人
4087747956


岡嶋二人さんの時代から大好きだった井上夢人さん
やっと やーっと新作が読めました
そしてやっぱり面白かったです(´ー`)

盲目の人気霊導師 あや子を支える・・というか
作り出しているプルフェッショナルな仲間達の仕事ぶりが
徹底していて痛快です

あや子自身が「この世に霊とかそんなのはいないんだよ」的な
考えを持ちながらも 相談者の相談を次々と解決していき

時には殺人犯までも ひきずりだします

終わり方が尻きれとんぼ的だったので
もしかして続編でも出るかな~


もっと井上作品が読みたいので
井上夢人さーん 次の作品を早く読ませてください!

ということでまめころ評価は☆☆☆☆


ポチっと応援よろしくお願いしますにほんブログ村 本ブログへ
Copyright © 2005 のろのろ読書小箱       .
all rights reserved.
